2010年05月08日

三番亭@立川

やたらと八王子系が食べたくなった。
幸いなことに、ウチの近所には「丸幸@立川」がある。チャリ圏内だ。
ただ、今日は仕事帰りで車を使っていたので駐車場が欲しい。
そんなときのベストチョイスは、そう「三番亭」である。
駐車場は関係なくレベルの高い八王子系なのは言うまでもないが、
八王子に行かなくてもいいのがうれしすぎる。 
IMG_6807.jpg

珍しく駐車場には車がなかったので、さくっと入店。
もっと珍しいのが、先客ナシ(驚)こんなのは初めて。
多摩本ではご紹介しているが、自分は担当ではなかったため
実は食べたことがないネギ入りをチョイス。
ネギチャーシュー麺(800円) 特盛り(+150)
IMG_5249.jpg
ローストビーフを思わせるジューシーで大判なチャーシューが4枚。
このチャーシューは必須。これを楽しまないと損である、と断言できる。
基本的にどの店でもスープバランスを壊すと思ってネギ系は敬遠するのだが、
ここのは思った以上にネギが邪魔しない、というよりあったほうが味わいに
膨らみが出る。そうか、たまねぎが合うくらいだからなぁ、と勝手に納得。
あと、白と黒の胡椒が用意されているが、白をたっぷりという食べ方がいいかな。
もちろん序盤はノーマルで食べるけど。
IMG_0073.jpg
丸い麺が、すすったときに角が当たる感がないから柔らかな口当たりで
それを噛んだときのぷつっとした歯切れのよさとのバランスがたまらない。
実は後半は麺がスープを吸って柔らかくなるんだが、その変化がまた楽しい。
この食感の楽しさを十分に堪能したいので特盛りなのだ。
決して大食いだからではなく・・・・
posted by T at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2010年05月07日

慎謙@東村山


東村山駅前に本日オープンした「慎謙(しんけん)」へ。

当面は1日50食ということで昼休みにそっこーで行ったら満席で行列無しという感じ。
それなりに余裕だったかな。
IMG_6807.jpg

今日はつけめんのみの提供ということで
つけめん(800円)大盛(+100円)
IMG_5249.jpg
大盛で400g、普通盛りで250g。
スープはオーソドックスなダブルスープに魚粉がかかっている。
しっかり取られたスープで美味しいんだけど、最近にしてみれば珍しくないので、
「あ、これね」という感じ。とろみはあまりないので麺との絡みが弱い。
刻みチャーシューが割と多めに入っているのでボリューム感はまずまず。
IMG_3658.jpgIMG_0073.jpg
麺は浅草開化楼の極太。スープなしで麺だけで半分は食べられる。
もちっぷつんという感じで、ちょっと歯切れがよすぎるかな。。。
スープ自体は美味しいけど、麺と絡まないので、麺に負けている感が否めない。
一般受けはするかもしれないけど、ちょっと食べ歩いている人には、新鮮さがないかな。
個人的にはもっととろみが欲しい。ベジポタ系でもいいかもしれない。
あとこの系に多い、スープのぬるさが目立つかな。つけ麺なので冷め切るまでが早い。 

最後のスープ割にゆず粉を振りかけるのが良い演出。 

つけ麺としての完成度は高いほうだと思うけど、行き着くところは値段かな。
800円は結構厳しい。立地が良いから集客は見込めると思うので安価に設定しても
多売でフォローできるだろうから、せめて700円スタートかなー。
600円なら週1回通いたい。
ご主人としてはこだわるところはあると思うけど、そのうちランチタイムの
お得感を出すメニューが欲しいところ。 
なにはともあれ多摩で浅草開化楼の麺が食べられる貴重なお店である。
応援していきたい。
posted by T at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2010年05月05日

さくら壱味


さくら@八王子で販売している【さくら壱味】
これがけっこう激辛で、辛いもの好きにはたまらない調味料だと思う。
現地でしか手に入らないので、近場の人は要チェック!!

で、それのちょっと辛味を抑えたものを試作したそうで、
先日食べに伺ったときにお試しということで少し頂いた。
それを使ってツナとキュウリと和えてみた。

ちょうどお昼だったので、蕎麦を茹でてぶっかけ風で食べる際に載せてみた。
IMG_6807.jpg
キュウリの青臭さをもうちょっと抑え込めば立派な商品になりそう。

posted by T at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば

2010年05月04日

二郎@八王子野猿街道店2

野猿二郎のゴールデンウィーク中の祝日だけの限定を目当てに行く。

普段はしょっちゅう食べているお店じゃないと限定モノに手は出さないんだけど 
今回はどうしても食べてみたいと思った。 
IMG_6807.jpg

たまごかけつけ麺(900円)
IMG_7709.jpg
実は大失敗している。
コーフンしていたせいか、ショウガのトッピングをコールし忘れた・・・
食べ終わってから思い出した。

麺にたまごがたっぷりと絡んでるのがうれしい。
IMG_4440.jpg
熱が入ってちょっと固まっているけど、欲を言えば固まって無い
ほうがいいかなぁ。でも麺は熱いから仕方ないか。
スープが無くても卓上調味料だけで最後まで食べられる。

たまごかけご飯とTKGというならば、たまごかけつけ麺は、TKTKM。

 
今回の目的はもう1つ。息子(小6)に二郎デビューをさせるため。
離乳食はラーメン、という英才教育をしてきた中で、二郎が未食は
親としていかがなものか(笑)ということで、今回は連れてきた。
最初はプチ二郎の食券にしたんだけど、やはり標準でいかねば、
ということで小ラーメン(700円)に変更。
IMG_5249.jpg
コールはニンニクちょっと。
多少の驚きはあったようだが、ビジュアル的にイメージトレーニングは
させていたのでポーカーフェイスで食べ始めた。
結局、半分くらいでギブ。最初はこんなもんだろう。
残ったラーメンは親の責任としてきれいにいただきました。
ちょっとカネシが強めだったんで厳しかったのかな。
posted by T at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎

2010年04月30日

圓@八王子

「さくら」を食べた後、「圓」はあらかじめ予定していたが、スタートの11時までには
まだ時間に余裕があるので、その間にもう一軒ないかなーということで、
そういえば八王子そごうの物産展で「新福菜館」が出ていることを思い出して行ってみた。
がしかし、イートインは11時からということで断念
なんだかんだウロウロしてたら11時近くになったのでお店に向かう。
すでに開店。行列なし、2席ほど空きあり。
IMG_0878.jpg
煮干ラーメン(680円)
IMG_1272.jpg
煮干がっつーん、言葉がありましぇ〜ん。
この麺の口当たりやさくっとした歯切れ感はなかなか出会えない
IMG_7544.jpg
麺、スープ、具の一品一品に抜かりなく仕事が施されている。
ひとくち食べては唸り、ひとくち飲んでは唸り、
なんでこんなに旨いんだろうとため息しか出ません。
今日の結論としては、
さくら→圓 は八王子のゴールデンルートといわざるを得ない。
posted by T at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

さくら@八王子

世間はゴールデンウィークだけど、自分は仕事・・・
だったんだけど、やぼ用があって有休を取る。

用事は午後からで、午前はぽっかり空いていたので、
んじゃ、朝ラーだ!! と前日Twitterにつぶやく。
もちろん狙いはここ
IMG_8930.jpg
思ったほど時間もかからなかったので、ちょくちょく行けそう。 
ちょうどお客さんが居なかったので、ご主人と奥さんに
多摩本のお礼がてらちょっとご挨拶。
初めてなので、基本の中華そば(500円)
IMG_6807.jpg
細麺と太麺があり、細麺をチョイス。
しっかりとした手打ち麺。
IMG_5249.jpg
魚介系の香りに柚子はベストマッチ。
オーソドックスなトリガラ+節系の和風さっぱりラーメンではあるけど
麺もスープもこりゃ只者じゃない、って事がひとくち目から明らかにわかる。
ご主人と話しながら食べるなんて余裕がなく、夢中で完食。
なんだこのうまさは・・・
 
ふぅと一息ついて、追加オーダー。
蕎麦粉入りつけ麺(700円)
IMG_0073.jpg
北海道産の蕎麦粉を混ぜた手打ち蕎麦
IMG_3658.jpg
さくっと歯切れのいい蕎麦。
つけ汁は、ちょっと甘めで酸味が後から追いかけてくる感じ。
食欲を刺激する黄金比を実現したような味わい。
こりゃ夏場はたまらんだろうなーという逸品
これまた一瞬で無くなる。
その気になればもう一杯は食べられそうだったが、
あえて次回の楽しみにした。 
間違いなく良い意味で《やばいお店》だ。 
---------------------------------------------------------------------------
あと、これは買っておけというアドバイスもあり帰り際に買ったのがこれ。 
さくら壱味(500円)
IMG_7923.jpgIMG_7709.jpg
家に帰って、ちょっと味見をしてみた。
ラベルにも書いているが ”激辛!!” でもうまいっ。
唐辛子の輪切りがみっしりと入っている。
そのまま食べるよりも料理に使うといった感じか。
ラーメンやチャーハンで使ってみようっと。 
とりあえず手持ちの味噌と合わせて辛味を延ばしたものを作った。
キュウリにつけて食べたらビンゴ!!何本でもキュウリが食べられそう。
posted by T at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2010年04月21日

幸楽苑@東大和


Twitterで幸楽苑が純利益増というのを見て、定期的に麺類半額とか餃子105円セールを
やっているのが功を奏しているのかなーと思いつつ、こんな値段にしても儲かるなんて
それだけのスケールメリットが出ているんだなーと感心。

そういえば職場近くの幸楽苑が今週は麺類半額セールをしていたので行ってみた。

普段ならあまり頼まない高額メニューにする。

坦々麺(619円 → 309円)
IMG_6807.jpg
「辛」のマークが2つついているのだが(最大で2つ?)それほど辛くも無く、
食べやすい。ゴマの香りと味をしっかりと感じる。

IMG_5249.jpg
麺は通常の麺かな、多加水でちょっともちっとした食感が好み。


メニュー全体にいえるんだが、それぞれ特筆するものはなく、
大当たりは無い。でもハズレも無いので安心して食べられる。

これって実は大事。
マズイから2度と行かない、というのをなるべく減らして
味は普通だが値段や他の面で「また行こう」と思わせること。
これは絶対に負けない。
(幸楽苑がこれを意識しているかどうかは知らないが(笑))

そうそう、エビわんたんと安いほうのお子様セットが無くなってた。
あとプリンがあったが、コンビニでも買えそうな雰囲気で180円はちょっと手が出ないなー

posted by T at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2010年04月17日

はる@立川

パワー軒では、本当ならば大盛りでいきたいところを並盛りにした理由が
ここ「はる」に行くため。

パワー軒の2軒となりの武蔵野うどんのお店。
店内に入るとレトロなアイテムがたっぷりと並んでいる。
わかる人にはわかるんだけど、甚五郎@国分寺の関連である(修行されたそうだ)
IMG_3658.jpg

鴨汁つけ麺 合盛り(750円)
IMG_0073.jpg
これで麺は350g、大盛りだと750gになる。

田舎風のうどん・そばということで、素朴な感じだが、
甚五郎に比べれば若干洗練されてるかな。
IMG_1272.jpgIMG_8930.jpg
かつおだしに鴨の脂がじわっと染み出したちょっと甘めのつけ汁。
うどんは柔らかい口当たりだが噛み応えがあり、ちょっと塩気を感じる。
そばは田舎そばでしっかりと噛みしめて食べる固めの仕上がり。
太さと色のコントラストが憎らしい。

しっかり味わいのあるうどんとそば、それをがっちり受け止める熱々の汁、うまいとしかいえない。

posted by T at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん・そば

パワー軒@立川

無性に燕三条系(パワー軒の)が食べたくなった。

IMG_1272.jpg

燕三条ラーメン並(750円)
IMG_6807.jpg
この見た目だけでどんぶり飯3杯はいける。

IMG_5249.jpg
魚介の風味がほんのりと入ったパンチのあるスープに極太平麺
小ぶりだが厚切りのチャーシューが3枚

1/3ほど食べた後、ここからが本番。
真骨頂はこれから、卓上のにんにくを2カケほどクラッシュ!!
IMG_0073.jpg
これを入れることで、あら不思議。黄色いあのお店がよぎる。
背脂や豚骨ベースのスープがそう思わせるのだ。

具のほうれん草、大判の海苔が家系
たまねぎのみじん切りが、八王子系
そしてにんにくが二郎系
でもラーメンは燕三条系

これでもかというほどのコンボが楽しすぎる。
無性に食べたくなるわけだ。

posted by T at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2010年04月16日

がんてつ@東久留米

このところ知名度も上がってきて、ついにドラマの題材にもなった『twitter(ツイッター)』だが
これを使ってお得情報を発信し続けている「がんてつ」@東久留米。
自分の知る限り、多摩にあるラーメン店で最初にツイ割り(ツイッターを使った割引き)
を始めたお店だろう。

昨年出した「多摩のラーメン」にも登場いただいたこともあり、
タイミングがあれば一言挨拶しようかなと思い行ってみた。
IMG_6807.jpg
雨が降って気温も低い。

夜の限定、野菜ラーメン(800円) 今日は醤油味
IMG_5249.jpg
食券を買い、渡すときに「ツイ割り見てます」と言えば、日替わりで
いろんなサービスが受けられる。今日はトッピング1つ無料だった。
(もちろん、@ramen_gantetsu をフォローしているのが前提ですヨ)

しかし。。。食券を渡す際、脇に挟んでいた財布が落ちそうになったので
それに気を取られて、ツイ割りのことを言いそびれた。

まあ、ラーメンが来たときにでも言うかと思い、iPhoneをいじりながら待っていた。
で、来たラーメンは初めて注文したものだったので丼に目が行ってしまい、
写真を撮る準備をしていたせいで、すっかりツイ割りのことを忘れていた。
まあ、こういうことはしょっちゅうなので、気にしない(笑)
他のお客さんもいたし、わざわざ呼ぶのも悪いので何も言わず食べ始める。
IMG_0073.jpg

炒めた野菜が載った熱々で、この寒さにはちょうどいい。
醤油のスープは非常に丸い味で、しっかりとダシを取られているところに
野菜の味がとけ込んで、猛烈に後を引く。この後引き感は気持ちいい。

麺は口当たりもよくスルスルと食べ進められる。
ただ、熱々の野菜に時間を取られたせいか、
中盤以降、麺がだれてきたのが難かな。

チャーシューが無かったのは、バランスとかコストを考えてなのかもしれないけど
ラーメンを食べたぞ感が割り引かれるかなぁ。

次は味噌で食べたい。
posted by T at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン