2010年02月28日

いえめん

2週間くらい前だろうか、イトーヨーカドーへ買い物に行ったときに
見かけて気にはなっていた下の商品を本日購入。
IMG_0676.jpg
メーカーは東洋水産

4玉で520グラム 258円だったかな。
1人前といったところか(爆)
IMG_0685.jpg
加水が多めの、いかにもつけ麺の麺という感じ。
噛み応えがクニュとする感じ。
つけ麺専用とはいえ、温麺も和え麺もいけるだろう。
こういうのも置いてあったので試しに購入。
IMG_6807.jpg
伝承の甘酢醤油味
大勝軒の味ということか。。。
IMG_5249.jpg
鍋にあけたところ。
白いのはラードかな。温めると透明に。
この手のスープにありがちな工場製というか各種エキスを寄せ集めて
調合しました系の香りで、やっちまった感があったんだけど、
鍋で温めたものを麺をつけて食べると、一瞬笑っちゃうほどの
大勝軒の雰囲気があってびっくりした。
まあ甘さと酸味だけなんだけど(笑)
全体的にはよかった。また買ってもいいかな。
520gの麺とスープで500円程度なので、CPは良いかと。

posted by T at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家麺

2010年02月21日

たこやきもどき


いっちょ麺でも打つかぁ、、、と気合を入れて粉を用意しようと思ったが強力粉が無い!

中力粉は元々ない。ないもんはない。薄力粉はあった。

ということで粉つながりでタコヤキに変更(笑)

秘伝のレシピでさくっと下地を調合。
IMG_6807.jpg



そしてこれ ↓↓↓ 関西人なら一家に一台!!
IMG_5249.jpg
(楽天で2000円くらいでっせ)


んーと、実はタコもない orz

「タコなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ」

などと意味不明な台詞を吐きながら代用品を探す。

なんでもいいのだ。ってことで集めたのがこれ。
IMG_5249.jpg
缶詰は、焼き鳥

その他、キャベツや紅しょうが、天カスが入る。

栗は丸ごと入れたら返しづらいということを学習した。

ハンパなく空腹で、食べることに夢中になってしまい
焼き上がりの写真を撮り忘れた・・・

味はどれも悪くなく、特にチーズはGOOD!


最後に、たこ焼きの決め手は。。。

「あえて言おう、天カスであると」



posted by T at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 粉もん

2010年02月18日

ばってん亭@東大和

かなーり久しぶりの「ばってん亭」

この辺りに縁がないとまず場所はわからないです。

穴場過ぎて商売になるんだろうかと心配になるけど

おばちゃんのキャラのおかげか、そこそこ繁盛してます。

IMG_5249.jpg

まずはお通し。
今日は切り干し大根の煮物。良い味付け。
IMG_6807.jpg



チャンポン(800円)
IMG_0656.jpg
800円は納得のボリューム。


IMG_0657.jpg
しっかりとスープも取れてるし、具だくさん。
豚肉、イカ、かまぼこ、てんぷら(さつま揚げみたいなの)、
きゃべつ、もやし、きくらげ、にんじん


ゆずこしょう入れ放題(笑)
IMG_0073.jpg

変わったところでは、汁無しチャンポンもあります。
皿うどん風といえばいいのかなー

夜は飲みながらゆっくりまったりできそうだけど、失礼ながらちょっと辺鄙なところなので
帰るのが億劫になる気がして、まだ飲みに来たことはないです。

駐車場1台分あり



posted by T at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2010年02月15日

自作ラーメン

昨日、久しぶりに自作。

といってもインスタントまがいのものだけど。

スープは、鶏(スープの素)+牛すじ+魚介系
麺は市販の乾麺

醤油だれは豚ひき肉と豚バラ肉を煮込んたもの。
肉は具として使った。


ラーメン
IMG_6807.jpg



つけ麺
IMG_5249.jpg


薬味
マイブームの「辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋)」と
ネギをあえたものにごま油をちょい足し
IMG_0073.jpg

この桃屋のラー油はたまらんです。
ごはんもの、麺類、つまみ系、、、何に使ってもGOOD!!
すでに4瓶目に突入。

posted by T at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家麺

2010年02月12日

清琉@久米川

特濃つけ麺 (750円)
IMG_6807.jpg

同額で麺の量が200g、300g、400gがチョイスできるのはうれしい。
もちろん、迷わず400g

この麺たまりません
IMG_5249.jpg


流行なのかな、ドロドロ系のスープ。
一口食べて、通うかもと予感。。。
参った、どストライク。

動物系のどっしりさと、節系の香りとのバランスが取れた
スープは今更それほど珍しくは無いけど、そこにこれでもか
というくらいのドロドロさが、麺と絡むとかのレベルじゃなく
完全に包み込んで食べさせるのがイイ。

この手の経験値が低いんで、珍しさもあるのかな、
でも素直にうまいと思った。

スープ割りポットあり、最後にたっぷりと割ったら
薄くなりすぎたのでほどほどにしないと。

レモン水で口をリセットして、ごちそうさま。
続きを読む
posted by T at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2010年02月06日

魚魚@立川

赤湯すーぷ麺(980円)
IMG_0627.jpg

IMG_6807.jpg


ら〜団の宴会の最後にお願いしたのがこれ。
〆はラーメンでしょう・・・みたいな(笑)

花子トンコツと甘えびのスープとのことで、
花子トンコツの特徴はよくわからないけれど、
しっかりとダシが取れてコクがあるのは確かである。
エビの風味もしっかり感じるし、豚の臭みや嫌味もなく
すーっと喉に入っていく感じ。
バラチャーシューの焦げ目が香ばしい。

少々お酒が入っていたので、細かい描写ができるほど
覚えていなかったり(笑)

posted by T at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン